タトゥーの字体(フォント)とは?

タトゥーと一口に言っても、
色々なデザインがあります。

文字、動物、植物、人物などなどあり、
その中でも細かく種類は分かれて、
数え上げればきりがありません。

文字にも
日本語、英語、スペイン語、梵字、サンスクリット文字、ハングルなど
これまた色々ありますね。

と、ここまでご紹介して、
またまた細かく分かれます。

同じ日本語でも字体は様々です。

字体=書体=フォントです。

下記の二つの漢字の見た目は全然違いますよね?
漢字の違いもありますが、フォントも違います。

漢字のタトゥー [侍] Lucky Round Tattoo 大阪

漢字のタトゥー [豪] Lucky Round Tattoo 大阪

例えば、何かの漢字のタトゥーを入れたいなと思ったときに、
「どこに入れようかな?」、
「どれ位の大きさにしようかな?」、
「どんなデザインにしようかな?」
と言った事を想像します。

この『デザイン』にあたる部分がフォントですね。

漢字の場合だと、
筆で描いたような文字や、
カクカクした四角い文字、
柔らかく丸い文字
などがあり、
英文だと、
オールドイングリッシュや、
筆記体などが有名ですね。

「字体」とは、
例えば
かたなを漢字にすると「刀」で、
やいばを漢字にすると「刃」となる。
同じようですが、一画多いので、
違う字体だ。
と言った意味でも使われるそうです。

なんだかややこしいですが・・・。

また、ややこしい事はさて置き、
文字のデザインを考える時に
参考にして頂きたいのが、
文字のタトゥーギャラリーです。

通常の文字ももちろん良いですが、
アレンジを加える事が出来ます。

筆で描いたような文字を
もっと大胆にデフォルメしてみたり、
筆記体の文字に装飾を加えて
デザインとして映えるイメージにしたりと
好みをお伺いして自由に描きます。

同じ文字でも、
世界に一つのオリジナルタトゥーになります。

お話をしながら、
色々とご提案出来ると思いますので、
まずは気軽にお問い合わせくださいね~!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です