BLOG

ブログ

珍しくて可愛いお花【タトゥーデザイン向け】

タトゥーデザインでは女性や男性を問わず、お花のデザインは昔からとても人気があります。
薔薇や牡丹などは誰もが知っているお花ですが、あまり知られていないけれど素敵なお花も沢山あります。
お花に詳しい方は知っておられるかも知れませんね。
いくつか紹介したいと思います。

ジャスミン

ジャスミンは日本ではジャスミン茶でよく知られていますが、とても可愛い白色や黄色の花を咲かせます。
ディズニー映画の「アラジン」に登場するプリンセスの名前はジャスミンと言います。
ジャスミンは、ペルシャ語のヤースミーン(Yasmin)を語源としているそうで、「神からの贈り物」と言ういみがあるとも言われているそうです。
アジアをイメージさせるため、アジアにルーツを持つ人が彫ることも多いです。
ジャスミンの花言葉には「愛らしさ」や「優美」などがあります。

フクシア

フクシア南アメリカや西インド諸島を中心に見られる花だそうで、日本ではあまり知られていないかも知れません。
フクシアの花は下向きに咲く上品な花姿から、英語で「lady’s eardrops」と呼ばれ、日本語にすると貴婦人のイヤリングとなります。
フクシアの花言葉には「つつましい愛」「センスが良い」などがあります。
珍しい花なのでフクシアの花を見ることが出来る場所は限られと思いますが、
大阪府立花の文化園では色々な種類のフクシアの花が見られるそうです。

ペンタス

ペンタスはアフリカやイエメンに自生する花です。
ペンタスの語源はギリシア語の「5」を意味する「pente」で、5つの花びらを持つ形から付けられた名前だそうです。
小さな星の様な形のお花が沢山集まって咲いている姿はとても愛らしいです。
ペンタスの花言葉には「希望が叶う」や「願い事」などがあります。

オーニソガラム

オーニソガラムの花言葉には「純粋」「無垢」「才能」などがあります。
綺麗な白い花の美しさやその花言葉からウエディングブーケに使われることも多いそうです。
白色の花だけでなく、オレンジ系のオーニソガラムも人気です。
オーニソガラムの白い花をタトゥーで表現する方法としては、ラインだけやブラック&グレーなどで彫られることが多い印象です。

他に薔薇などほど有名でないけれど、タトゥーとして彫られているお花には

  • 勿忘草(わすれなぐさ)
  • アネモネ
  • すみれ

などがありますね。

この記事をSNSでシェア!